ホーム サイトマップ | 【ケータイ版】
カントリーカレンダー | カントリーショップ | カントリーブックス | カントリーエッセイ | カントリーリポート

 

ふーかのエッセイ

108話中1〜20話目
[ 戻る ]|[ 次へ ]

・2005/03/12号 NEW!
 春に向けてシェイプアップ!

・2005/03/05号
 ポチ袋

・2005/02/26号
 2005年2月の思い出

・2005/02/19号
 スタンプカード

・2005/02/12号
 付箋紙

・2005/01/29号
 小物使い

・2005/01/22号
 素焼きの皿

・2005/01/15号
 春財布

・2005/01/08号
 奇跡(キセキ)

・2004/12/25号
 スケジュール占い

・2004/12/18号
 クリスマスカード

・2004/12/11号
 大掃除とエタノール

・2004/12/04号
 雑貨屋さんのいい香り

・2004/11/27号
 部屋スッキリ=私グッタリ

・2004/11/20号
 ティーサーバー

・2004/11/13号
 パジャマ

・2004/11/06号
 テレパシー

・2004/10/30号
 あるときは花植えびと

・2004/10/23号
 あなたの秋はどんな秋?

・2004/10/16号
 コスモス

108話中1〜20話目
[ 戻る ]|[ 次へ ]




ふーかさんへのお便りはこちらまで、メールを下さいね。
ご意見、ご感想などお待ちしております。


他のライターさんの作品
・クロすけのエッセイ
・エダちゃんのエッセイ
・844.のエッセイ
・かれんのエッセイ
・くすくすのエッセイ
・なっちゃんのエッセイ
・BEAR'Sのエッセイ
・KIKIのエッセイ

       


あるときは花植えびと

2004/10/30号



花好きが高じて 数年前から毎年春と秋のはじめに
数件のお家の庭の花植えをさせてもらっています。
「いいよ〜!」 なんて気軽に引き受けたのはいいけれど、
これがやってみると 奥が深くて毎回勉強の連続なんです。

家が違えば庭の形や広さが違うのはあたりまえですが、
そこへもってきて、陽のあたり方や土の質などもまったく違うのです。
そのほか予算や好みなど、いろんな条件にあわせて花や材料を購入するわけで、
ただ植えればいい!という問題じゃないことに あとから気がつきました。
素人のわたしがどこまで腕をあげられるか、やりがいがあります。

何より楽しいのは、自分の家では植えたことのない色や種類の植物を植えて
成長を見られることです。
自分の家だけでは いろんな面で限界があります。
色が合わない。
育たない。
スペースがない。
そういう植物をときどき植えさせてもらってストレスを解消させてもらっているのに、

みんなには喜んでもらえて・・・!
しあわせだなあと思います。

近所の花屋さんでは、2週間くらいまえからパンジーやビオラなど 
春咲く花の苗がたくさん出揃い始めました。
来年の春は ビオラと球根類の花を中心に楽しめるよう、
お家ごとにバリエーションを変えてつくっている 今まさに途中です。


ふーか







ホーム サイトマップ
カントリーカレンダー | カントリーショップ | カントリーブックス | カントリーエッセイ | カントリーリポート