ホーム サイトマップ | 【ケータイ版】
カントリーカレンダー | カントリーショップ | カントリーブックス | カントリーエッセイ | カントリーリポート

 

844.のエッセイ

・2005/03/05号 NEW!
 お土産好き

・2005/02/05号
 待ち【鳥】来たる

・2005/01/22号
 『私の部屋』

・2005/01/01号
 2005年

・2004/11/27号
 楽しい準備

・2004/11/20号
 37.9℃

・2004/11/06号
 冬の TEA TIME

・2004/10/30号
 冬の前のウレシイコト

・2004/10/23号
 娘のハロウィン

・2004/10/16号
 納豆カップ

・2004/10/09号
 秋景色

・2004/09/18号
 香り薫る

・2004/09/11号
 し・あ・わ・せ

・2004/08/28号
 お箸の国の人だから・・・

・2004/08/14号
 宿題

・2004/08/07号
 夏休み

・2004/07/31号
 初・エッセイ




844.さんへのお便りはこちらまで、メールを下さいね。
ご意見、ご感想などお待ちしております。


他のライターさんの作品
・ふーかのエッセイ
・クロすけのエッセイ
・エダちゃんのエッセイ
・かれんのエッセイ
・くすくすのエッセイ
・なっちゃんのエッセイ
・BEAR'Sのエッセイ
・KIKIのエッセイ

       


娘のハロウィン

2004/10/23号



ハロウィンって何?

万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。
古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされています。ケルト族の1年の終わりは10月31日、死者の霊や精霊・魔女が出てくると信じられていたことから、これらから身を守る為に仮面を被っていました。

・・・ちょっと難しいですね。

アメリカでは、子ども達の大晦日とも言われているのだそうです。
南瓜をくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)にロウソクを立て、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat (お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!)」と言いながら近くの家を訪ねてお菓子を貰い、そのお菓子を持ち寄ってパーティーを開くとの事。

・・・私はこっちの方しか知りませんでした。

今ではあちこちの売り場でハロウィングッズを見かけますが、皆さんは飾ったりしてますか?
我が家ではさほど盛大ではなく、お花の季節も終わり、クリスマス前の寂しい時期にちょこっとだけ使わせてもらってる程度。。。なのですが、今年は娘の手作りのハロウィングッズを並べたことでいつもの年よりほんの少しだけ、母子で、盛り上がっています。

造形教室で作ってきた壁掛けは玄関に飾って、インターホンで話すお客さんの後ろに映って見えるので、話しながら私はなんだかニッコリ笑えます。
・・・我ながら良いアイデア!
もうひとつはアイロンでくっつくビーズで作ったかぼちゃ君とお化けちゃん。
かなり気にいったようでリビングのあちこちに置いてありますが、ポロポロ取れたりしていて踏むと痛かったり、壊して慌てたり...(笑)

娘のこんな手作りにプラスして、私もカボチャなど飾って一緒に楽しませてもらってます。

札幌は日に日に秋が深まり、夕暮れがやたらと早く来ちゃいます。
もうすぐ冬!の寂しげなこの時期に元気が出るオレンジ色はイイかもしれない!
難しいハロウィンは置いといて・・・
仮装やパーティーは無理としてもオレンジを飾って楽しむことなら私にもデキル!
娘の手作りのおかげでこの時期の楽しみ方を知ったかなっ。


「Trick or Treat」と娘に言われたら、大好きなグミをあげましょ♪


844.







ホーム サイトマップ
カントリーカレンダー | カントリーショップ | カントリーブックス | カントリーエッセイ | カントリーリポート