ホーム サイトマップ | 【ケータイ版】
カントリーカレンダー | カントリーショップ | カントリーブックス | カントリーエッセイ | カントリーリポート

 

ふーかのエッセイ

108話中1〜20話目
[ 戻る ]|[ 次へ ]

・2005/03/12号 NEW!
 春に向けてシェイプアップ!

・2005/03/05号
 ポチ袋

・2005/02/26号
 2005年2月の思い出

・2005/02/19号
 スタンプカード

・2005/02/12号
 付箋紙

・2005/01/29号
 小物使い

・2005/01/22号
 素焼きの皿

・2005/01/15号
 春財布

・2005/01/08号
 奇跡(キセキ)

・2004/12/25号
 スケジュール占い

・2004/12/18号
 クリスマスカード

・2004/12/11号
 大掃除とエタノール

・2004/12/04号
 雑貨屋さんのいい香り

・2004/11/27号
 部屋スッキリ=私グッタリ

・2004/11/20号
 ティーサーバー

・2004/11/13号
 パジャマ

・2004/11/06号
 テレパシー

・2004/10/30号
 あるときは花植えびと

・2004/10/23号
 あなたの秋はどんな秋?

・2004/10/16号
 コスモス

108話中1〜20話目
[ 戻る ]|[ 次へ ]




ふーかさんへのお便りはこちらまで、メールを下さいね。
ご意見、ご感想などお待ちしております。


他のライターさんの作品
・クロすけのエッセイ
・エダちゃんのエッセイ
・844.のエッセイ
・かれんのエッセイ
・くすくすのエッセイ
・なっちゃんのエッセイ
・BEAR'Sのエッセイ
・KIKIのエッセイ

       


土鍋(DONABE)

2003/11/29号


11月も終わりになって、さすがに寒くなってきました。
寒くなってくると、日本人は鍋ですか〜?
すき焼きや水炊き、しゃぶしゃぶ・・
あなたは誰と鍋を囲むのでしょう・・・

わたしの家では、よく一人用の土鍋を使います。
オーソドックスな鍋メニューのときは 大きな土鍋を囲みますが、家族のリクエストで、雑炊やおじやなどが いきなりメインの食事になるときは、ひとりづつ ひと鍋用意するわけです。

急なお客さまがあって、さあお昼ご飯どうしよう・・・
なんて時も、どんぶり鉢だと ごく普通のうどんやラーメンになるところを、一人用土鍋を使うことで、洒落た鍋焼きうどんや野菜ラーメンに変身してくれるからこれはもう手放せません。
手作りのランチョンマットを敷いて、ついでに土鍋の下にもマットを敷いて、そこにおいしいお漬物やデザートがいっしょにあれば、充分おもてなし料理になるようです。
予想以上に喜んでいただけて、ちょっと気恥ずかしくなることもたびたび・・・

ひとり用の土鍋にも、いろんな形のものがありますねえ。
よく見かけるのは平べったいいわゆる普通の土鍋のミニバージョン。
わたしの持っている土鍋は高さがあって、少し丸みをおびた愛嬌のある形です。
夏場など土鍋が活躍しない時期は、お菓子を入れて食卓に置いたりして、気軽に使っています。

最近は、シチューはシチュー、ご飯はご飯炊き、それ専用の土鍋がたくさん出ていて、ものすごく気になっています。
土鍋って鍋なんだけど、器でもあるんですよね!
シチューや炊き込みご飯を作ったら いつもの鍋料理と同じように、そのまま食卓へ出しても下品じゃないし、それがかえってオシャレな演出になったりして、ほんとに不思議なツールです。

ふーか






ホーム サイトマップ
カントリーカレンダー | カントリーショップ | カントリーブックス | カントリーエッセイ | カントリーリポート