ホーム サイトマップ | 【ケータイ版】
カントリーカレンダー | カントリーショップ | カントリーブックス | カントリーエッセイ | カントリーリポート

 

ふーかのエッセイ

108話中1〜20話目
[ 戻る ]|[ 次へ ]

・2005/03/12号 NEW!
 春に向けてシェイプアップ!

・2005/03/05号
 ポチ袋

・2005/02/26号
 2005年2月の思い出

・2005/02/19号
 スタンプカード

・2005/02/12号
 付箋紙

・2005/01/29号
 小物使い

・2005/01/22号
 素焼きの皿

・2005/01/15号
 春財布

・2005/01/08号
 奇跡(キセキ)

・2004/12/25号
 スケジュール占い

・2004/12/18号
 クリスマスカード

・2004/12/11号
 大掃除とエタノール

・2004/12/04号
 雑貨屋さんのいい香り

・2004/11/27号
 部屋スッキリ=私グッタリ

・2004/11/20号
 ティーサーバー

・2004/11/13号
 パジャマ

・2004/11/06号
 テレパシー

・2004/10/30号
 あるときは花植えびと

・2004/10/23号
 あなたの秋はどんな秋?

・2004/10/16号
 コスモス

108話中1〜20話目
[ 戻る ]|[ 次へ ]




ふーかさんへのお便りはこちらまで、メールを下さいね。
ご意見、ご感想などお待ちしております。


他のライターさんの作品
・クロすけのエッセイ
・エダちゃんのエッセイ
・844.のエッセイ
・かれんのエッセイ
・くすくすのエッセイ
・なっちゃんのエッセイ
・BEAR'Sのエッセイ
・KIKIのエッセイ

       


クラフトテープでオーナメント

2003/12/13号


雑貨屋さんで始めてクラフトテープを見たとき、「スゴイ!」と声をあげてしまいました。
これこそ‘なくても困らないけど、あったらいいな雑貨’の中のひとつだと思うんです。
日頃から宅配便をよく利用するわたしは、一時期、新しいテープを見つけるたび買い集めてました。
この可愛さをわかってくれる人宛ての荷箱に ペリペリ〜ッ!
小物入れにしている缶や箱の外側に ペリペリペリ〜ッ!
お気軽に使っていたら、中途半端に30センチほど残ってしまったんです。
たまたまこのテープのデザインがステッカーのようだったので、それならとオーナメントもどきを作ってみることにしました。
用意するものは、ビールの空き缶・キッチンばさみ・穴あけパンチ・リボンやひも(わたしは針金を包んだ紙ひもを使いました)・そしてクラフトテープ。
1.空き缶の上下のふた部分をはさみで取り除く。(缶はやわらかくて切りやすいですが、くれぐれも気をつけて)
2.缶の柄のある側にクラフトテープを貼り付けて、適当な大きさ・形に切り取る。
3.パンチで穴をあけて、ひもを通す。
たったこれだけ。端や角が気になる人は、サンドペーパーをかけておくといいと思います。
古びた感じにするなら、テープの上にもサンドペーパーをかけて上紙を少し剥がすと、雰囲気が出ます。
裏面の缶の色(銀色)が気になるなら、テープに合った色のセラムコートを塗るのもいいし、外国の缶なら、柄のある方を裏に使ってもいいんじゃないでしょうか。
残り物の有効活用のつもりが、作ることが楽しくなって、また新しいテープを買い足してしまいました。
このオーナメント、いまだったらクリスマスツリーに飾るのもおもしろいですね。
わたしはひもを通さないで、そのままフックにかけて飾っています。
遊びに来てくれた誰かが「これ何?」って気がついてくれるのを楽しみにしながら、
密かに待つことにします。

ふーか






ホーム サイトマップ
カントリーカレンダー | カントリーショップ | カントリーブックス | カントリーエッセイ | カントリーリポート