ホーム サイトマップ | 【ケータイ版】
カントリーカレンダー | カントリーショップ | カントリーブックス | カントリーエッセイ | カントリーリポート

 

ふーかのエッセイ

108話中1〜20話目
[ 戻る ]|[ 次へ ]

・2005/03/12号 NEW!
 春に向けてシェイプアップ!

・2005/03/05号
 ポチ袋

・2005/02/26号
 2005年2月の思い出

・2005/02/19号
 スタンプカード

・2005/02/12号
 付箋紙

・2005/01/29号
 小物使い

・2005/01/22号
 素焼きの皿

・2005/01/15号
 春財布

・2005/01/08号
 奇跡(キセキ)

・2004/12/25号
 スケジュール占い

・2004/12/18号
 クリスマスカード

・2004/12/11号
 大掃除とエタノール

・2004/12/04号
 雑貨屋さんのいい香り

・2004/11/27号
 部屋スッキリ=私グッタリ

・2004/11/20号
 ティーサーバー

・2004/11/13号
 パジャマ

・2004/11/06号
 テレパシー

・2004/10/30号
 あるときは花植えびと

・2004/10/23号
 あなたの秋はどんな秋?

・2004/10/16号
 コスモス

108話中1〜20話目
[ 戻る ]|[ 次へ ]




ふーかさんへのお便りはこちらまで、メールを下さいね。
ご意見、ご感想などお待ちしております。


他のライターさんの作品
・クロすけのエッセイ
・エダちゃんのエッセイ
・844.のエッセイ
・かれんのエッセイ
・くすくすのエッセイ
・なっちゃんのエッセイ
・BEAR'Sのエッセイ
・KIKIのエッセイ

       


やさしい影

2004/03/06号


1日のいろんな場面で 春の気配を感じ始めました。
買い物途中の道端とか、スーパーの食品売り場で・・・
日照時間も少しづつ長くなってきて、冬特有の寒くて淋しい夕暮れの風景が遠のいていくようです。

わたしは冬が苦手です・・・が そうは言いながら、お天気の良い冬の日の午前中を、毎日楽しみにしています。
それは太陽の光が部屋の奥まで差し込んで、壁や床にやさしい影を浮かび上がらせる大好きな時間です。
この影の表情をもっともっと楽しみたくて、南向きの窓のカーテンはすべて ガーゼのような綿100%のレースにしました。
カーテンレールにリースや小さな雑貨を吊り下げると、透き通るような美しい影が映し出され、まるでモノクロ写真を見ているようです。
太陽が雲に隠れたり、また顔を出したりするたびに、陰影が変化するさまは、映画じゃないかと思う時さえあります。
あ〜あ まだ仕事が片付いてないのに、また今日も遊んでしまいました。

祖父母が生きてきた そう遠くはない時代。
まだまだ暖房器具も充実してないあの頃の寒さは、いかばかりだったでしょう。
いくら寒くても、わたしみたいに<冬は嫌いだ〜>なんて のん気なこと言ってる余裕は なかったでしょうね。 
それでも家の中で、繕(つくろ)い物をしたり台所仕事をしている合間に、すーっと太陽の光が差し込むその瞬間、手を止めて影に目をやりながらホッとしていたんじゃないかなぁと ふと考えたりします。
ふーか







ホーム サイトマップ
カントリーカレンダー | カントリーショップ | カントリーブックス | カントリーエッセイ | カントリーリポート