ホーム サイトマップ | 【ケータイ版】
カントリーカレンダー | カントリーショップ | カントリーブックス | カントリーエッセイ | カントリーリポート

 

ふーかのエッセイ

108話中1〜20話目
[ 戻る ]|[ 次へ ]

・2005/03/12号 NEW!
 春に向けてシェイプアップ!

・2005/03/05号
 ポチ袋

・2005/02/26号
 2005年2月の思い出

・2005/02/19号
 スタンプカード

・2005/02/12号
 付箋紙

・2005/01/29号
 小物使い

・2005/01/22号
 素焼きの皿

・2005/01/15号
 春財布

・2005/01/08号
 奇跡(キセキ)

・2004/12/25号
 スケジュール占い

・2004/12/18号
 クリスマスカード

・2004/12/11号
 大掃除とエタノール

・2004/12/04号
 雑貨屋さんのいい香り

・2004/11/27号
 部屋スッキリ=私グッタリ

・2004/11/20号
 ティーサーバー

・2004/11/13号
 パジャマ

・2004/11/06号
 テレパシー

・2004/10/30号
 あるときは花植えびと

・2004/10/23号
 あなたの秋はどんな秋?

・2004/10/16号
 コスモス

108話中1〜20話目
[ 戻る ]|[ 次へ ]




ふーかさんへのお便りはこちらまで、メールを下さいね。
ご意見、ご感想などお待ちしております。


他のライターさんの作品
・クロすけのエッセイ
・エダちゃんのエッセイ
・844.のエッセイ
・かれんのエッセイ
・くすくすのエッセイ
・なっちゃんのエッセイ
・BEAR'Sのエッセイ
・KIKIのエッセイ

       


ナチュラルガーデン

2004/03/27号


小さい頃から 地面に生えた雑草を チマチマ引き抜くのが大好きでした。
小学校時代はそんなこと言うと、優等生っぽく思われそうだから、みんなと一緒に「めんどくさ〜い!」なんて文句を言ってましたが、内心は口元がゆるむほど楽しみな時間だったんです。

雑草を引いているときは とにかく無心!
きっと座禅で得る無の境地に入り込んでいます。
どうして草引きが好きなの?と聞かれても、きれいになるのがうれしいから〜とか、雑草があると うっとおしいから〜とかいう何か理由があるわけじゃなくて、たとえばそう!皮膚にかさぶたができたら どうしても取りたくなったり、前にいる人の頭に白髪を見つけると、どうしても抜きたい衝動にかられる・・
わたしだけの条件反射なんだと思います。

暖かくなってきて 自然と庭の花に目をやる時間が増えてきました。
神さまに感謝したい幸せなひとときです。
<ヨシッ!草も生えてきた生えてきた〜!>雨上がりの翌日は絶好の草引き日和。
座り込んでさっそく始めようと 手を伸ばしたのはいいんだけど・・・
なんだろう?この気持ち。
雑草がいろんな表情をして、一生懸命小さな花葉をひろげているのです。
感心するほど上手に自分の生える場所を見つけて・・・
昨年の秋から花壇をリフォームして草花を整理したら、見てなかったものが見えてきました。
少しだけど、時間や気持ちに余裕ができてきたら、見えてなかったものが見えてきました。
そうしたら、雑草も眺めて楽しんでみたいという気持ちになりました。

この春から我が家の庭作りは イメージが変わって来そうです。
わたしの思い描くナチュラルガーデンが どんなふうになっていくか、こうご期待!

ふーか






ホーム サイトマップ
カントリーカレンダー | カントリーショップ | カントリーブックス | カントリーエッセイ | カントリーリポート