ホーム サイトマップ | 【ケータイ版】
カントリーカレンダー | カントリーショップ | カントリーブックス | カントリーエッセイ | カントリーリポート

 

クロすけのエッセイ

31話中1〜20話目
[ 戻る ]|[ 次へ ]

・2005/02/26号 NEW!
 あめりかん☆

・2005/02/12号
 閉店SALL

・2005/01/29号
 今年初!マイ・ブーム

・2005/01/15号
 年の初めに・・・福袋

・2004/12/18号
 クリスマスツリーや〜い Part 2

・2004/11/27号
 庭便り

・2004/11/13号
 リスマスツリーや〜い・・・1年後

・2004/10/30号
 パパさん心境の変化!?

・2004/10/16号
 ポプリ

・2004/10/02号
 「何でも作ってみよ〜」ってゆうんじゃなぁい♪

・2004/09/18号
 秋の気配と同時に・・・

・2004/09/04号
 近頃思うこと・・・

・2004/08/21号
 最近の100均って!

・2004/07/31号
 きな粉でアレンジ!

・2004/07/10号
 かごの使い方

・2004/06/26号
 日曜大工生活〜vol.5

・2004/06/12号
 日曜大工生活〜vol.4

・2004/05/29号
 日曜大工生活〜vol.3

・2004/05/15号
 日曜大工生活〜vol.2

・2004/05/01号
 日曜大工生活〜vol.1

31話中1〜20話目
[ 戻る ]|[ 次へ ]




クロすけさんへのお便りはこちらまで、メールを下さいね。
ご意見、ご感想などお待ちしております。


他のライターさんの作品
・ふーかのエッセイ
・エダちゃんのエッセイ
・844.のエッセイ
・かれんのエッセイ
・くすくすのエッセイ
・なっちゃんのエッセイ
・BEAR'Sのエッセイ
・KIKIのエッセイ

       


じゃぱにーず かんとりー

2004/01/31号


田舎から都会に出てきた私にとって
お盆、正月にしか味あうことが出来ない、
子供のころから慣れ親しんだ、あの、なつかしい味。
それが「おふくろの味」

帰省のころになると、なぜかその味を思い出して
「帰ったらあれ、作ってな〜」と電話で伝えておく。
いつも母から返ってくる言葉は
「まぁ〜そんな物んでええかえ〜」
「もっとええもん頼め〜や〜」
たまに帰ってくる私を、ごちそうで出迎えたいらしい。

私が母に頼んだもの・・・
それは、よくある田舎の家庭料理。
もちろん野菜がメインである。
「こんなもんでごめんよ〜」
っといいながら、どれも、これも
大器に山盛り積んでだしてくる。
こんなにいったい誰が食べんの?
・・・っていつも心の中でつぶやく。

食卓を囲みながら、出てくる話題はもっぱらむかしの話し。
子供のころの失敗談や、親を困らせた話しなど・・・
帰るたびに聞かされるのだが、初耳の振りしてだまって聞く・・・
これも、ささやかな親孝行。

田舎があるっていいな〜
ほんの2,3日の短い間だが、
疲れた私を十分癒してくれて、
体も心もすっかりリフレッシュできる。

おふくろの味って、じゃぱにーずかんとりー!?

クロすけ

 
 
 



 


ホーム サイトマップ
カントリーカレンダー | カントリーショップ | カントリーブックス | カントリーエッセイ | カントリーリポート